教えて!睡眠サプリはいつまで飲めばいい?継続するべき?

睡眠サプリは継続しないと効果を発揮しない

睡眠剤など医薬品の場合は、不眠などの症状が出ている時に使用することによって症状を改善する効果が期待できます。そして継続して飲み続けてしまうと依存症になってしまったり、強い薬を飲まないと効果が出てこないというリスクもあるので、できる限り症状がある時に飲むことが望ましいと言われています。 これに対して睡眠サプリはあくまでも睡眠を補助してくれる栄養食品なので、医薬品のように症状がある時にのみ服用しても効果を発揮しません。また飲み続けることによって徐々に効果を定着させるという作用があるので、基本としては継続して飲み続ける必要があると考えられているのです。そうすることで良質な睡眠を維持することができることから、飲み続けられるものを探すことがおすすめされています。

最低でも3か月以上は飲み続けるのがおすすめ

このように睡眠サプリは継続して服用を続けることで効果を発揮するのですが、そうなると永続的に飲み続けなければいけないのかという不安を感じる人もいます。 睡眠サプリは医薬品ではなくあくまでも栄養補助食品なので、やめるタイミングは自分たちで決めて問題ありません。ただ効果を実感して服用しなくても良質な睡眠がとれるようになってからやめた方がいいので、睡眠の質が変わったと思うタイミングがやめ時だという考えもあります。ただこのような効果を発揮するまでには、最低でも3か月はかかると言われています。 そのような点から、個人差はあるもののやめるタイミングとしては睡眠サプリを始めてから3か月が目安だという声が多いようです。